« 久々にJAZZセッションに入っちゃった! | トップページ | HAPPY NEW YEAR 2006 »

2005年12月25日 (日)

札幌大学吹奏楽団 & 尼崎市吹奏楽団 X'masジョイントコンサート

2005年12月24日(土) 16:00~ 札幌コンサートホール“kitara”大ホール
出演:札幌大学吹奏楽団、尼崎市吹奏楽団

出演、プログラムともかなり豪華な演奏会。あいにくの天気だったけど、kitaraの大ホールが3階席まで満席状態!相当気合を入れてチケットを売りまくったのかな?よくあれだけのお客さん入れたなぁ。凄いですよ、ほんとに。

第1部は札幌大学吹奏楽団のステージ。パイプオルガンとの共演でバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を、混声合唱との共演でヘンデルの「メサイア」(“ハレルヤ”でよく知られた曲)を演奏。ああやって「吹奏楽」にとらわれない、色んな形で演奏できるのはさすがです。

そして期待の第2部。兵庫県の尼崎市吹奏楽団の演奏。一番楽しみにしていた大栗裕作曲「大阪俗謡のための幻想曲」では、完全に凍りつくほどの凄まじい演奏。息の音さえも立てたくなくなるほど、尼吹の世界がホールを完全に支配していた。あの場にいられたのが本当に幸せ。強奏の響きの厚みが凄いのもあるけど、弱奏のなんと美しいこと!終わった後も何秒か動けなかった。

僕も市民吹奏楽団で活動しているけど、まった次元が違う。格が違う。コンクールの全国大会の演奏なんかよりずっと凄い!また来て欲しいなぁ。。。てゆーか、関西まで演奏を聴きに行こうかと思うほどの演奏だった。またしても忘れられない演奏を聴かせてもらった。

素晴らしい音楽を聴かせてくれた札幌大学吹奏楽団と尼崎市吹奏楽団の皆さんに感謝。

|

« 久々にJAZZセッションに入っちゃった! | トップページ | HAPPY NEW YEAR 2006 »

コメント

はじめまして。尼吹の隅っこで吹いているものです。演奏会に来て頂き、すてきな感想までありがとうございます。こちらこそ、すてきなホールで演奏できて幸せでしたし、長い時間の演奏会にもかかわらずみなさんとても静かに聞いてくださって・・・暖かい拍手に本当に感動してしまいました。私たちも一般バンドですので
始めこの話が出たとき、12月のしかも遠い札幌での演奏会なんて無謀じゃないかと心配し、練習にもなかなか人が集まらないなどちょっぴり苦労もしましたが(笑)そのしんどかったことが吹っ飛んでしまいました。すてきな時間でした(^^)

投稿: ゆかのすけ | 2005年12月28日 (水) 11:24

しなもんたちが、素晴らしい気合などできるのは
まーくんたちが、完全を合唱したかった。


投稿: BlogPetのしなもん | 2005年12月29日 (木) 10:56

ゆかのすけさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
まさか尼吹の方に直接コメントいただけるとは思っていなかったので、感激です!\(^O^)/
どんな練習をすればあのような演奏ができるのでしょうか?プロ並みの演奏でした。(特に大阪俗謡は本当に素晴らしかった!!!)
僕たちもお客さんに感動して頂ける演奏をできるよう頑張ろう! (^-^)9

投稿: まさし(管理人) | 2006年1月 3日 (火) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/7819158

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌大学吹奏楽団 & 尼崎市吹奏楽団 X'masジョイントコンサート:

« 久々にJAZZセッションに入っちゃった! | トップページ | HAPPY NEW YEAR 2006 »