« PCは治ったけど。。。 | トップページ | 2005年 北海道吹奏楽コンクール 一般A編成の部 前半 »

2006年1月21日 (土)

2005年 全日本吹奏楽コンクール 大学・職場・一般 金賞団体収録DVD

指揮、演奏:全国各地の代表となった、大学・職場・一般の吹奏楽団alljapan_wind2005

曲目:
 ・R.シュトラウス作曲 楽劇「サロメ」より7つのベールの踊り
 ・ショスタコービッチ作曲 交響曲第5番より
 ・レスピーギ作曲 交響詩「ローマの噴水」より
 ・ドアティ作曲 ストコフスキーの鐘
 ・天野正道作曲 交響組曲「ガイア」より
 ・バルトーク作曲 バレエ音楽「中国の不思議な役人」より
など

「吹奏楽コンクールなんて・・・」と思いながらも、ついつい衝動買いしてしまいました。最近は難解な曲が多いですね。でも何度も聴いていくうちに、不思議と引き込まれていくような感じもします。

浜松交響吹奏楽団が取り上げた天野正道作曲 交響組曲「ガイア」も、最初は「なんじゃこりゃ」と思っていましたが、全曲を聴いてみたいと思うようになりました。アンサンブルリベルテ吹奏楽団が取り上げたドアティ作曲 ストコフスキーの鐘はカッコいい曲ですね。すっごく難しそうな曲ですけど。

そんな中、昔(?)からの定番の曲もあったのは救いですね。ローマの噴水、サロメ、ショスタコ5番。

そうそう、ブリヂストン吹奏楽団久留米に、なんと、2004年の「笑ってコラえて 吹奏楽の旅」で紹介されていた大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部で、クラリネットを吹いていた吉良翔太君がいました!名門「淀工」を卒業して、名門「ブリヂストン久留米」に入ったんですね。彼にも長く音楽を続けてほしいものです。

僕の所属している札幌ブラスバンドは全国大会には進めませんでしたが、少なくとも吹きやすいホールではなさそうです。乱暴に言うと、ただデカいだけ?って感じです。その前の東京文化会館は良かったな~

|

« PCは治ったけど。。。 | トップページ | 2005年 北海道吹奏楽コンクール 一般A編成の部 前半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/8261201

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年 全日本吹奏楽コンクール 大学・職場・一般 金賞団体収録DVD:

« PCは治ったけど。。。 | トップページ | 2005年 北海道吹奏楽コンクール 一般A編成の部 前半 »