« 西本智実 幻想交響曲(DVD) | トップページ | 新年会~ »

2006年1月22日 (日)

NAXOS日本作曲家選輯~大栗裕

指揮:下野竜也shimono_oguri
演奏:大阪フィルハーモニー交響楽団

曲目:
・大栗裕作曲 ヴァイオリン協奏曲
・大栗裕作曲 大阪俗謡による幻想曲
・大栗裕作曲 管弦楽のための「神話」

大阪俗謡と神話は、吹奏楽をやってる人はみんな知ってる曲で、演奏したという人も多い曲ですが、このディスクは管弦楽での演奏です。

大阪俗謡、神話とも吹奏楽でしか聴いたことがなくて、かなり新鮮でした。この録音聴いて、大阪俗謡が好きになりました。実際に演奏してみたい、本気でそう思っています。その後、尼崎市吹奏楽団の演奏で俗謡を聴いてハマっちゃったのは、以前にも記事にしたとおりです。

以前の記事にも載せましたが、下野竜也さんは、札幌地区吹奏楽連盟の創立50周年記念演奏会で指揮をしてくださったのです。それで、まだ下野さんが札幌にいらっしゃる前にディスクを出しているという情報を仕入れたので、買って聴いたのでした。

そういえば、俗謡ってもともと管弦楽用に作られたんですね。このディスクを買って初めて知りました。それから20年近く経ってから吹奏楽版も作曲されたとのこと。

ちなみに、このNAXOSというレーベル、値段が安いのもうれしいんですけど、幅広い作曲家の音楽を聴くことができるので、重宝してます。このレーベルがなかったら、アーノルドの交響曲なんかも聴くことはなかったでしょう。このお話はまた後ほど。。。

|

« 西本智実 幻想交響曲(DVD) | トップページ | 新年会~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/8287732

この記事へのトラックバック一覧です: NAXOS日本作曲家選輯~大栗裕:

« 西本智実 幻想交響曲(DVD) | トップページ | 新年会~ »