« 札幌ブラスバンド 第18回定期演奏会 | トップページ | はいしゃ »

2006年3月 2日 (木)

定期演奏会終了!!

2月26日、札幌ブラスバンド(通称:札ブラ)の第18回定期演奏会に出演しました。今回はE♭クラでの出演。音程が取りにくかったり、思わぬキーを押してしまって音が思うように出なかったりして、B♭管とは全く違う苦労に泣かされましたが、どうにか無事終了しました。

以前は本番前まで極端に緊張していましたが、今回は程よい緊張感を保つことができました。ステージに上がる前のチューニング室までは。その後、舞台袖でしばらく待機したのですが、その間にしっかりアガってました。1部に難曲が続いたからかもしれません。1部の演奏中、ずっと緊張しっぱなしで、意識が半分飛んでたような気がします。

1部の最後のフルート協奏曲(尾高尚忠作曲)でゲスト出演した大村友樹さんの演奏、本当にすごかった!!あんな素晴らしい演奏と共演できたことは本当に幸せです。ただ、あの曲はすごく難しかった。。。指は回らないわ、タンギングは追いつかないわ、もう『わや』でした。スケールとエチュードをサボった“タタリ”でしょうか。。。がんばって練習しないと。。。

2部になると、だいぶ気が楽になったのか、ほとんど緊張しませんでした。ただ、後半にキツい部分が多くて、最後は意識朦朧な状態でした。終わって立ったとき、立ちくらみがして倒れるかと思った。。。

今回は全曲邦人作品でプログラムが組まれていましたが、今回の演奏会のおかげで、邦人作品嫌いが薄くなり、邦人作品を見直そうと思わせてくれました。よくこれだけのプログラムを組んでくれたと思います。楽団の企画の皆さんに感謝ですね。

演奏会当日は雨が降るという悪天候でしたが、そんな中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。次回の定期演奏会は、2007年2月25日(日)に札幌コンサートホールkitara大ホールで予定しています。多くの皆様方にお聴きいただけるよう、練習頑張りますので、是非是非お越しください!

|

« 札幌ブラスバンド 第18回定期演奏会 | トップページ | はいしゃ »

コメント

クラと、音程とかを練習したかったの♪


投稿: BlogPetのしなもん | 2006年3月 2日 (木) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/8902807

この記事へのトラックバック一覧です: 定期演奏会終了!!:

« 札幌ブラスバンド 第18回定期演奏会 | トップページ | はいしゃ »