« まい えすくら!!! | トップページ | ばくだん!! »

2006年4月25日 (火)

♪吹奏楽バトン♪

かなり久々の更新です。
ずいぶんサボってしまいました。。。だって、色々忙しかったんだも~ん (-。-)

最近ハマってるミクシィの友達(リアルでも友達ですよ)の人が日記で吹奏楽のバトンを書いてたので、僕も書いてみたいと思います。

というわけで。。。。

☆☆吹奏楽バトン☆☆

1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい。

中学3年間、高校3年間、大学4年間。社会人になってからは3年くらいかなぁ。
途中オーケストラでもやってました。

2、あなたのパートは?

ずっとクラリネットです。 他の楽器に浮気したことはありません(笑)

3、なんで吹奏楽部に入ったの?

小学校のときずっとエレクトーンを習ってて音楽が好きだったし、小学校のときに地元のホールのこけら落としで、札幌交響楽団の演奏を聴きに行って、クラシック音楽にも興味を持ち始めたので、中学校に入る前から決めてました。

4、今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください

なぜ3曲だけなのさ??難しすぎるよ・・・。

♪マーラー作曲 交響曲第1番「巨人」
 去年のコンクールで演奏しました。かなりハードな曲でしたが大好きな曲です。
 なにせ、マーラー先生の曲が大好きなんです!

♪レスピーギ作曲 交響詩「ローマの祭」
 大学1年のとき、地元吹奏楽団のトラでコンクールで吹きました。
 課題曲でストレス溜まったので自由曲で暴れまくり(爆)

♪ギリングハム作曲 インターナルコンバッション(内燃機関)
 以前所属してた吹奏楽団の演奏会でやった曲。
 曲名のとおり、エンジンが回る様子とかを音楽にした曲で、面白かったです。
 そのかわり・・・、難しすぎる・・・。

他にもいっぱいありますよ。抒情的「祭」とか、コッペリアとか、幻想交響曲とか。挙げたらきりがないです。

5、今までに聞いた曲の中でやりたいものは??

♪マー作曲 イントゥー・ジ・エアー(空へ!)
 一昨年コンクールで全国大会に行ったときに、舞台袖で聞いた曲。
 理屈ぬきに、かなりかっこいい曲です!

♪真島俊夫作曲 三つのジャポニズム
 これも一昨年のコンクールの全国大会で聴いた曲。
 いかにも「和!」って感じなんだけど、真島さんの曲って爽やかさがあって好きです。

♪ラヴェル作曲 バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲
 エスクラ吹きなら外せないでしょう!

♪マーラー作曲 交響曲第2番「復活」
 愛知に住んでたとき、「炎のコバケン」こと小林研一郎氏の指揮で聴きました。
 ぜひともやってみたいけど、吹奏楽じゃ無理だろうな。
 オケでもアマチュアではほとんど無理か。。。

♪シング・シング・シング
 ベニーグッドマンの名曲です。もちろんクラリネット大活躍です!
 吹奏楽じゃなくて、普段からJAZZやってる友達がいるので、その人達とやってみたい!

6、ユーホとチューバどっちが好き??

藪から棒に何聞き出すの!?(笑)
どっちも好きだけど、ユーフォの方がやさしい感じがして好きかな。

7、パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管・木管のこと)

よくあんなプレッシャーのかかる楽器やるよなぁ。。。
今いる楽団はパーカスに上手い人が多いので、つくづく「すげ~」って思う。

8、サックスうらやましい??

一時期はうらやましいと思ったこともあったけど、今はそうは思いません。クラでよかったと思います。

9、自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?

そんなわけないって!どこのバンドに行っても、とんでもなく上手い人って必ずいます!今の楽団にも化け物がいますよ。

10、自分の楽器以外なんの楽器やりたい??

昔からオーボエは一度吹いてみたいと思ってます。あとはヴァイオリンもやってみたいな。(弾けるわけないだろうけど。。。)

11、自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??

特にないです。
でも、手が小さいので、でかい楽器は勘弁してほしいかな~

12、クラシック好きですか??

大好きです!吹奏楽でもオリジナルとクラシックが好きです。

13、吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??(ピアノ、ギターなど)

小学校のときはエレクトーンやってました。でも、もうとっくに辞めたからもう全然弾けないと思います。
 
14、吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆

吹奏楽経験者の方、皆さん持ってってください~♪

|

« まい えすくら!!! | トップページ | ばくだん!! »

コメント

こんにちは☆ごまちゃんが可愛いページですね~♪
グスタフさんは、本当に音楽が好きなんですね。私も、吹奏楽部やってればよかったな~と思います。いつかクラリネット披露してくださいね~!

投稿: もるもる | 2006年4月26日 (水) 17:41

藪でやさしいオーケストラとギターとかをレスピーギしなかった?


投稿: BlogPetのしなもん | 2006年4月27日 (木) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/9766329

この記事へのトラックバック一覧です: ♪吹奏楽バトン♪:

» 音楽の新しいネットワーク [au公式クラシック着うた『音楽神殿』]
『音楽神殿』は、音楽家とファンとを着うた(R)と最新情報で結ぶ、今までにない新しいネットワークです!! アクセスはこちらから「EZ-webトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着うた」→「クラシック・ジャズ」→「音楽神殿」 [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 21:10

« まい えすくら!!! | トップページ | ばくだん!! »