« ソロの練習開始!! | トップページ | ウィンドアンサンブル・ドゥ・ノール 第16回定期演奏会 »

2006年5月16日 (火)

北海道バトン

またまたミクシィのお友達から、今度は「北海道バトン」です。最近バトンばっかしのような気が。。。だって面白いんだもん!

今回バトンもらってきたのは、南郷7丁目近くにあるお店「ソレイユ」の会で知り合ったpamさんの日記です。またソレイユ会行きたいな~

とゆーわけで、北海道バトン、はじまりはじまり~♪



1、『カツゲン』がスキだ。

スキです。夏に飲むと最高っすね♪

2、『ザンギ』も大好物だ。

大好きです。ビールには欠かさない。きっと『爆弾カクテル』にもね(笑)

3、『とうもろこし』のことを『とうきび』という。

『とうもころし』。ってウソ。トトロに出てくるメイじゃないんだから(爆)『とうもろこし』は『とうもろこし』です。あ、でも、大通公園に出てくるのは『とうきびワゴン』か!

4、スタッドレスタイヤのCMの『すぐ止まる』は嘘だと知っている。

大嘘つきでしょ!タイヤ変えるだけであんなすぐ止まるなら事故はもっと少ないはずだ!!

5、『イシヤチョコレートファクトリー』に行った事がある。

ないですねぇ。。

6、桜が咲くのは5月が当たり前だと思っている。

当然でしょ!でも本州に住んだときに4月に咲いたの見たときは感動した!

7、BBQといえば串に刺して焼くもんだと思っている。

えっ、違うの!!?

8、冬の学校の体育の時間、グラウンドをスキーで何周もグルグル歩いた事がある。

小学校のときにそんな授業があったような、なかったような。。。

9、スープカレーは少し自慢だ。

札幌が世界に誇る食文化です!!

10、交換してほしい時は『ばくって~』だ。

使わないつもりで使ってるかも。『ねぇねぇ、ばくりっこしよ~♪』みたいに(笑)

11、札幌の地下鉄ホームの『他の人の迷惑になるので飛び込むのは止めましょう』と書かれたプレートはどうかと思う。

確かに迷惑になりますね。もっともです。僕も大晦日に仕事して、その日帰るときに地下鉄で人身事故があって不通。。。あの時は怒りでおかしくなりそうでした。飛び込んだやつを小一時間問い詰めたかった!
それより、飛び込んだら人に迷惑以前に超痛いと思うだけど。。。(爆)

12、プールには温室のようにビニールの屋根があって当然だ。

当然だね。屋根がなかったら、「や~ね~」(爆死)

13、5月にスキー場が営業してるのは内地の人達が来るからであって、粉雪ではないスキー場では道民はスキーをしない。

そもそもスキーなんて15年くらい滑ってないっす。滑りたいなぁ~

14、絆創膏のことを『サビオ』と呼ぶ。

『ばんそーこー』は『ばんそーこー』!なんで『サビオ』って言うの?

15、引っ掻くことを『かっちゃく』と言う。

『引っ掻く』は『引っ掻く』!!

16、本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

北海道より豪雪の所あるでしょ。そこにもロードヒーティングあるんじゃないの?

17、よくまつ毛の上に雪虫が乗っかっている。

その前にメガネにくっつく。髪の毛にもくっつく。マフラーにもくっつく。

18、行者ニンニクのことを『アイヌねぎ』と呼ぶ。

初耳です!!

19、『コンサドーレ』は『道産子』を逆から読んで名付けたことを知った時は呆然とした。

センスないなぁ。。。最近できた『ノルベサ』に至っては絶句。。。

20、回転寿司といえば『とっぴー』だ。

北見に住んでた頃は断然『トリトン』!!札幌に着てからは『とっぴ~』ですね。安いし、ネタでかいし。この際機械がシャリ握っててもいいっすよ。

21、同級生を『ドンパ』、タクシーを『トンシャ』と呼ぶ。

どっちも初耳だっつーの!!

22、札幌駅前で『どさんこワイド』に映ったことがある。

僕はありません。きっと。偶然チラっと映ったことはあるかもしれないけど。

23、『狸小路』の愛称『ぽんぽこシャンゼリゼ』はかなり恥ずかしい。

これも初耳。まあ、いいんじゃない?ネーミングセンスがないのは他にもいっぱいあるんだし。

24、内地に行った時サッシが二重じゃないことに驚いた。

うん。東海地方に行ったときに二重じゃなくて『ショボい』って思った。

25、触ることを『ちょす』と言う。

言うね。ねえ、なんで『ちょす』って言うの?

26、『こわい』と『したっけ』には二つの意味がある。

あるね。ただ『こわい』は恐怖の意味でしか使わないなぁ。『したっけ』は、『そしたら』の意味でも、『そんじゃね~』(『したっけね~』)でも使う。たまに、ですけど。

27、『ラーメンサラダ』は全国どこにでもあると信じて疑ったことがない。

えええ~~~!!!全国にあるんじゃないの!!?かなりショック!!

28、『春夏秋冬』ではなく『春・夏・秋・初冬・寒中・残冬』の六季だ。

え?夏夏冬冬じゃないの?(極端すぎるか。。。)

29、実は寒さに弱い。

寒さに弱く、暑さに弱い。

30、デパート『丸井今井』を『丸井さん』とさん付けで呼んでしまう。

ふつーに『丸井』でええやん!なんでさん付けなの??

31、冬の室内温度設定は28℃が基本だ。

25℃くらいで十分じゃないの?

32、『いずい』『はんかくさい』は標準語に訳すのが困難だ。

『いずい』って使わないからわかんない。『はんかくさい』は『ダッセー』って意味じゃないの?

33、美味しいものを食べた時は『なまらうまい』だ。

いやいや、『とても美味しゅうございます。』です。日本語は清く正しく使いましょう。ってウソです。美味しいもの食べたり飲んだりしたときは『んめっ!!』。これで十分。

34、茶碗蒸しに『栗』が入ってないと不機嫌になる。

入ってて普通だと思ったけど北海道だけなの?栗もいいけど銀杏もいいよね。

35、雪と氷の上では無敵だと思っている。

『歩き方カッコ悪さ選手権』てのがあれば無敵!(爆)

36、年配の方が家に来ると挨拶は『おばんでした(過去形)』だ。

おばあちゃんとか言ってたかなぁ。。。もう忘れちゃった。。。
あっ!『まいどでした~』っていうのはなんか聞いたことある!

37、千歳市民には『千歳ー羽田』便を『札幌ー東京』と記されるのが少し悔しい。

悔しいだろうね。それに、札幌には丘珠空港もあるんだから、ゴチャゴチャにしないでほしいね。

38、本州などで『降雪のため臨時休業』などのニュースを見ると「それだけで?」と思ってしまう。

うん。うちの会社も『大雪のため休業』とかならないかなぁ。。。まぁ、地下鉄があるから無理だよね。

39、子供の頃8/7の七夕の夜にみんなで『ロウソク出せ~出~せ~よ』と歌いながら一軒一軒回っていた。

そんなの知らない!何それ?

40、『わや』と自然に口をついて出る。

しょっちゅう使ってます。仕事でうまくいかないと『わや』、楽器吹いてて失敗すると『わや』、寝坊すると『わや』、雪道でコケると『わや』、夏暑くても『わや』、年中無休で『わや』。
『わややな』って使い方もするけど、僕は一体どこの人なんでしょう?

42、『いくらの醤油漬け』は家で作るものだ。

自分では作らないけど、よくママ(母親のことね)が作ってくれた。

43、内地のコンビニでおにぎりを買った時『おにぎり温めますか?』と聞かれないのにショックを受けた。

就職で北海道を出るときに教えてもらってたからショックは受けなかった。てゆーか、レンジでアツアツにしたおにぎりなんて美味しくないよ。とくにタラコとか明太子とか筋子は。

44、内地のTVでパチンコのCMがナイことを不自然に思う。

え!!?ないの!!?

45、丸井今井が東京の丸井と違うこと知ってショックを受けた。

東京の丸井って何?丸の内にある井戸?(すんません、アホです。)

46、地下鉄がキレイなのが自慢だ。

キレイじゃないっしょ。まあ、東京の地下鉄で汚い所に比べたらキレイだけど。東京の地下鉄なんて酷いところだと臭いしね。。。

47、冬になると婆ちゃんがソリを持って買い物に出かける。

うん。見かけるね。

48、冬は家の中からリモコンでエンジンをかけて暖気してからじゃないと寒くて車に乗る勇気がない。

まず、僕は車に乗りません。乗る資格ありません(泣)実家でもそんな車乗ったことない。でも友達の車には多いんだよね。北見にいたときも、そんなの実家の車には付けてなかったよ。それでも大丈夫だったよ。

49、ご飯が炊けたら『ご飯炊かさった』と言う。

ふつーに『ご飯炊けた』でええやん!なんでそんなややこしい言い方すんの~?

50、HTBの『水曜どうでしょう』は必ず見ている。

見れないことも多いけど好きです。あのアホ加減が好きです。でも、アホなことを一生懸命やってるのって実は凄いよね。

51、『棒』ではなく『ぼっこ』だ。

『ぼっこ』は『ぼっこ』です。でも、関西出身の人に言ったら、なんか恥ずかしがってた。なぜ??

52、バスは後ろ乗り後払いが基本だ。

そうとも限らないよ。一律料金のバスなんかだったら、前から乗って最初に払って、降りるときにそのまま後ろのドアから降りることだってあるもん。

53、ゴミは『投げる』手袋は『履く』ものだ。

ゴミは『捨てる』、手袋は『する』!

54、料理研究家といえば『星澤幸子』だ。

そのとおり!なんではなまるマーケットに出ないの!?

55、赤飯は『甘納豆』を入れて炊くのが常識だ。

うちのママは小豆でした。だから僕も小豆の赤飯が当たり前。でも、おばあちゃんは甘納豆の赤飯だった。ママはショックだったらしいです。僕は断然小豆の方が好き。



とゆーわけで、、、相当長くなってしまいました。
そんでもやってみると面白いから、北海道に住んでる皆、持っていってくださいな~

|

« ソロの練習開始!! | トップページ | ウィンドアンサンブル・ドゥ・ノール 第16回定期演奏会 »

コメント

これ、やってみたかったんです~☆(笑)
もらっていきまーす(^0^)/

投稿: moomin | 2006年5月16日 (火) 12:12

かいしおにぎりなどくさい
しなもんたちが、プレートなどをpamするつもりだった。


投稿: BlogPetのしなもん | 2006年5月18日 (木) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/10089413

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道バトン:

» 九州じゃんがらラーメン(原宿店) [夜景in東京]
東京近郊の夜景を集めたサイトです。また食べて美味しかったラーメン屋さんも紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 06:57

» 北海道ラーメン [北海道ブログ★情報バンク]
北海道のラーメンの特徴、旭川、札幌、函館 [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 12:29

« ソロの練習開始!! | トップページ | ウィンドアンサンブル・ドゥ・ノール 第16回定期演奏会 »