« 大学バトン♪(大学生じゃないのに) | トップページ | 北海道バトン »

2006年5月15日 (月)

ソロの練習開始!!

昨日、ソロの練習でピアノ伴奏との初合わせをしました。

ミクシィで伴奏してくれる人を探してたら連絡くれた方で、ソロの舞台初経験で何から始めていいかわからない状態の僕でも快く引き受けてくれました。ありがたいことですよ、ほんとに。

今回取り上げるのは、サン・サーンス作曲のソナタから第1楽章。以前所属してた楽団のアンサンブル大会の時にも取り上げたんだけど、やっぱり難しいわ!しかもスタミナ的にもキツい!

とりあえず夕方1時間、合わせてみました。そしたら、案の定スタミナ切れてバテバテ。間違えまくりで、カッコ悪かったな。。。ここ半年くらい、小さくて音を出しやすいE♭管を吹いてたから、なんてのはただの言い訳。B♭管もちゃんと音出ししてから合わせに望むべきでした。

ただ、B♭管の練習時間が取れない!ヤバい!

とりあえず昨日はソロの練習して、その後仕事をしに会社に行きました。(ただ、会社に入るためのカードキーを忘れたので一度帰宅。。。アホです。。。)

次回は6月にも伴奏合わせをする予定。これ以上堕ちることはないと思うので、プラス思考で頑張ってみようと思います。

|

« 大学バトン♪(大学生じゃないのに) | トップページ | 北海道バトン »

コメント

ソロなんて、すごいですね!!
クラリネット、とっても難しそうです~。練習、がんばってくださいっ!!

投稿: もるもる | 2006年5月15日 (月) 11:44

私は全然弾けてたと思いますよ^^
大事なのは合わせる事と一緒の方向に音楽を作っていく事だと思います。
一緒に頑張りましょうね♪
来月も宜しくお願いします!

投稿: じぇしー | 2006年5月15日 (月) 22:44

いやいや。
私も最初ミクシーで知り合うなんて不安でしたが、いい方でよかったです^^
初合わせ全然上出来でしたよー。
大事なのは合わせる事とお互い同じ方向に音楽を作っていく事だと思います。
来月も宜しくお願いします♪


投稿: じぇしー | 2006年5月15日 (月) 22:50

わーわー二回も書いちゃいました^^;
すいません。。
しかもこれで三回目。泣。
機械難しい。。

投稿: じぇしー | 2006年5月15日 (月) 22:54

>もるもるさん
  そう、すごいんです。
  すごい難しいんです。
  しかもすごいキツいんです。
  せっかく挑戦することにしたから頑張るっ!!

>じぇしーさん
  そんな、全然吹けてないですよ、ほんとに。
  音がプルプル震えてスカスカにかすれて、
  正直「カッコわり~」って感じでした。
  でも、一緒に演奏して頂けるの、ほんとに嬉しいです。
  じぇしーさんの笑顔に励まされながら頑張っていきます☆

投稿: ♪♪Gustav(管理人)♪♪ | 2006年5月15日 (月) 22:58

あはは、気付いたらじぇしーさんのコメントいっぱい(笑)
僕も最初会うとき、すごい緊張してましたよ。
すごい人見知りだから。。。
でも、じぇしーさんと話してるとそんな事も忘れちゃいました。(笑)
これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: ♪♪Gustav(管理人)♪♪ | 2006年5月15日 (月) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/10073047

この記事へのトラックバック一覧です: ソロの練習開始!!:

« 大学バトン♪(大学生じゃないのに) | トップページ | 北海道バトン »