« またしても撃沈~ | トップページ | 日記まとめ書き!(その2) 札幌駅近辺での飲み会♪ »

2006年5月 6日 (土)

日記まとめ書き!(その1) 高校バトン

GWに入ってから自分の家にいることがあまりなかったけど、今日は一日(二日酔いで)ゆっくりしてるので、日記をいくつか書きます。

まずは、ミクシィの友達の日記に書いてあった「高校バトン」っていうバトンをもらってきたので書いてみます!

1.高校名はなんですか?

北海道網走南ヶ丘高等学校。

2.この高校に入るためにしたことは?

ふつーに塾通って、ふつーに受験勉強して、ふつーに試験受けただけ。札幌の私立の高校も受験させてもらってたのでプレッシャーとかもなかったし。

3.制服は?

なんの変哲もない詰襟の学生服。つまんねー!!
 
4.何で通ってた?

斜里からはJRで。北見に移り住んでからは、JRとバスで、片道2時間かけて通ってました。毎朝5時半起きで、6時半に家を出て、学校に着くのは8時半ギリギリ!!

5.部活はしてましたか?

吹奏楽局。年中部活ざんまいでした。

6.バイトはしてましたか?

あの生活で部活は不可能だわな。。。

7.1番好きだった先生は?

「好きな先生」っていたかな・・・・?
代わりに、「尊敬する先生」はいます。
3年間ずっと担任してくれた溝口先生、音楽の先生で、3年間部活でお世話になった松田先生。どちらが1番とは言い難いくらい、2人の先生は今でも尊敬してます!

8.1番好きだった教科は?

音楽と、物理。物理は3年になってから面白くなってきて、試験の成績も急上昇してました。

9.1番好きだった場所は?

音楽室、って言いたいところだけど、楽しむ場所っていうより頑張る場所だったので、好きな場所ってわけじゃなかったかも。。。辛いこともたくさんあったし。
部活でたまに「今日は外で吹こうよ!」って言って出て行った、「軍刀台」っていうちょっとした丘みたいなところとか、屋上とかが好きな場所だったかも。

10.1年生の時の思い出は?

部活で、僕たちが入る前の先輩方のおかげで、「全国高等学校総合文化祭」というのに出場させていただきました。その年は埼玉県で行われ、みんなで飛行機に乗って遠征したのが一番の思い出。

あと、3年生が引退してから冬の部活で、ソロとアンサンブルの校内予選があって、そのための練習で先生に大声で叱られた事。悔しくて泣きまくりました。でも、そのとき先輩はあえて厳しく「先生に負けるな」って言ってくれて、そのおかげで2年になるまで頑張ることができて、その後も楽器を続けるきっかけになりました。先生、先輩、本当にありがとう!!

11.2年生の時の思い出はあります?

部活のコンクールで、幻想交響曲終楽章のクラリネット・ソロを吹かせてもらったこと!でも、ぜんぜん納得できる演奏じゃなくて、もう一度吹きたいです。ちなみにエスクラのソロは、なんと1年生が吹いてました。こっちのほうが断然上手かったです!

12.3年生の時の思い出はなんでっか?

う~ん、3年生の時って辛い思い出が多かった。。。部活では副局長、パートリーダーになったんだけど、人を引っ張っていく力量もなく、どうしていいかわかんなかった。しかも局長がものすごい優秀な人だったから、ついていくこともできなかった。。。
気付いたら不登校になってて、高校やめようと思ったこともありました。あのときが今までの人生で一番暗い影を落としていた時期です。

それでも、周りの先生や、同期のみんな、後輩たち、そして家族の皆に支えられて、励ましてもらって、どうにかして学校に戻ることができて、部活も最後までやり終えることができました。それが一番の思い出かな。

あとは受験も思い出深いですね。飛行機の勉強をしたくて東海大を受けて落ちたけど、九州にある日本文理大学は成績上位で合格したと高校に連絡があり、九州行きを覚悟してました。それでも、その後の北見工業大学に、大方の予想(自分の予想も含む)に反して合格したときの衝撃、喜びはすごく大きかったですね。「合格したよ!!!」って家に電話しても、誰も信じてくれなかった。あと、その後学校に行ったら部活の後輩から、「村上さんでも受かるんだから希望がもてました」という言葉を頂きました。一生忘れねーぞ!!!

13.高校の時のマイブームは?

常に音楽バカです。今でも同じ。音楽やめたらただのバカになっちゃうから、この先もずっと音楽バカでいよう。

14.高校時代の友人に一言!

みんな元気にしてる?また会いたいよ~!!
3年のときに僕を立ち直らせてくれた、クラスや部活の仲間たち、後輩たち、先生方、すべての人たちに、ありがとう!!!

15.このバトンを回す人。(7人)

なんで7人なんでしょう???
ミクシィから来てくれた人、ふつーにブログ読みに来てくれた人、みんな持っていってください~♪(ただし、高校時代のことを覚えてる人限定。)

う~~ん、かなり長くなってしまった。。。。最後まで読んでくれるかな?

|

« またしても撃沈~ | トップページ | 日記まとめ書き!(その2) 札幌駅近辺での飲み会♪ »

コメント

バトンおつかれさまですっ。けっこう長かったですよね笑
それにしても、物理が面白かったなんてうらやましいですね!!
私のときは、学年で10人しか物理を選択してなかったんですけど、
常に5位ぐらいでした(赤点すれすれ)
光が特に苦手でした笑

吹奏楽部って、なんだかんだいって、私にとってもほんとにいろんなことをまなべた場でしたねー。
そのときの経験も、人間関係も全部財産です!!

と、なんだか自分のことばっかり話してしまいましたがー(^_^;

投稿: ハリー | 2006年5月 6日 (土) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/9926579

この記事へのトラックバック一覧です: 日記まとめ書き!(その1) 高校バトン:

« またしても撃沈~ | トップページ | 日記まとめ書き!(その2) 札幌駅近辺での飲み会♪ »