« 凄まじい試合 | トップページ | エスクラ続行! »

2006年8月16日 (水)

ワインと料理のお店『ソレイユ』

なんだか日記が前後してごちゃごちゃになってきてますが。。。

8月9日、札幌市白石区の本郷通商店街にある、ワインと料理のお店『ソレイユ』に行ってきました。

僕の住んでる家の近くにあるお店なんですが、意外にも初めて行ったのが今年の春。

きっかけは、またまたSNSの『mixi』で、『札幌市白石区』のコミュニティに入ったのですが、そこから、『ソレイユ』のコミュニティへリンクが貼られていたので見に行ったのが最初なんです。

『へぇ~、こんな近くにこんな素敵な店があるんだ~』って感じで、とりあえずそのコミュに入ってみることに。そしたら、『ソレイユ会』という名の、お食事会(オフ会??)があるとのことで、コミュ参加早々、行ってみたのが今年の春。そのとき既に3回目だったそうです。

そして、8月9日に第4回のソレイユ会があって、仕事を早々に切り上げて行って来ました。参加者総勢9名、だんだんと増えてにぎやかになってるそうです。

そのうちお店借り切っての開催になるかもしれない!!

こちらのお店、ご夫婦で切り盛りされてるお店で、旦那さんがシェフを、奥さんがソムリエをされてます。テーブル3つとカウンター席数席で、予約なしでは満席で入れないくらい、いつも混んでます。もちろん、ソレイユ会の時も、幹事の方が予約してくれてます。

お料理が美味しいのはもちろん、その料理に合ったワインをセレクトしてもらってるので、両方ほんとに美味しく頂けます。

『お肉料理に合わせたいので、赤のミディアムボディくらいで、酸味も程よくあって、値段があまり高くないのを。。。』なんていう超アバウトなお願いをしても、ソムリエをされてる奥さんが、料理のオーダーと合わせてセレクトしてくれます。(*^-^*)

テーブルに出てきたお料理とか、何枚か撮ってきました。

Soleil01 ←セレクトして頂いた赤ワイン。美味しくてまた飲みたいと思ったら、名前とかメモるより写真撮るのが確実。

トマトの冷製パスタ。軽めの白ワインとの相性が最高!→Soleil02_1

Soleil03 ←最初に頼んだ、鹿肉のカルパッチョ。ソレイユでの僕のイチオシ!

しっかり食べたいときにオススメのラザニア。ワインは赤でも白でも。→Soleil04

ケータイのカメラで撮った写真だし、カメラの腕とかまったくないので、とりあえずこんなで勘弁してください。m(_ _)m

ソレイユは、お料理もワインも本当に美味しくて、オススメのお店ですよ!ただ、大人数で騒ぐお店じゃないので、そういう場合には向かないです。

静かな住宅街(というよりは、うるさくない商店街なんですけどね)にあって、こじんまりとした隠れ家風のお店なので、デートとか、大切な人とゆっくり食事したいときにオススメのお店ですよ。

僕も、そういう人ができたら必ず連れて行きますよ。(でもいつになることやら。。。(>_<)

|

« 凄まじい試合 | トップページ | エスクラ続行! »

コメント

ブログ、模様替えしたのですね~!!
ゴマちゃんも可愛かったけど、ワンちゃんもいいですね!
こないだのソレイユ会は、ほんとに楽しかったですね~☆行ったばかりなのに、またソレイユに行きたくなっちゃってます。

投稿: もるもる | 2006年8月16日 (水) 22:29

♪もるもるさん♪

『のほほ~ん』とした感じが気に入って、
デザイン変えてみました♪
ソレイユ会楽しかったですね!
ほんと素晴らしいお店ですよね♪
次回も絶対行きますよ~

あ、そうそう、ポケットサックス届きました!

投稿: Gustav(管理人) | 2006年8月17日 (木) 21:49

お、雰囲気変わってる! お疲れさまです。

なかなかよさげなお店ですね~
近くにいい店があるのはうらやましいデス!

投稿: ure | 2006年8月18日 (金) 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/11463622

この記事へのトラックバック一覧です: ワインと料理のお店『ソレイユ』:

« 凄まじい試合 | トップページ | エスクラ続行! »