« 出張先から♪ | トップページ | 凄まじい試合 »

2006年8月14日 (月)

網走さ行ってきただ~

ええ、ブログをごらんの皆様、お久しぶりでございます。

しばらくの間、日記はブログではなく、SNSの『ミクシィ』(mixi)で投稿していたのですが、この数ヶ月の間に、『ブログ見たよ~』って言って頂くことが何度かあり、身近な方でも見て頂いてる方が以外にいらっしゃることを知りました。嬉しい事です。

とゆーわけで、ブログ復活致します!!

先日、母校である網走南ヶ丘高校の吹奏楽局のOBの集まりがあるということで、網走へ行ってきました。恩師と会うのは高校卒業以来かもしれません。(ということは、、、10年ぶり!!)

残念ながら、一緒に部活していた人は一人しかいませんでしたが、先生、先輩方と大いに呑み、大いに語りました。恩師の松田彰光先生は66歳になられたとのことですが、まだまだお元気で、「若いやつには負けねえ!!」といった気迫も感じられるほど、迫力に満ちた先生のままでした。

そんな先生の『画伯』としての側面も見ることができました。
Salesman_4 ←松田彰光先生作『笑ゥせぇるすまん』です。

先生も大いに酔っ払い、終始『ガハハハハハ!!』と笑っておられました。こんなに笑う先生、初めて見た!!

夕方6時から始まった懇親会も、2次会、3次会と進み、結局ホテルに戻ったのは明け方4時ころでした!先生も夜中まで一緒でしたよ!!

さてさて、翌日は夕方の飛行機で札幌に帰る予定でしたので、母校まで歩いて行ってみました。スーツ姿に革靴、そんな格好で30分ほど歩き、坂を上り、汗だくになりながら母校まで行ってきました。

Katsuradai ←途中『桂台』の駅をパシリ。(駅だってわかるかな?)

Nanko1 ←母校の前でパシリ。(ここから見た校舎がお気に入りなんです。)

Nanko2 ←グランドの向こうからフェンス越しにパシリ。(サッカー部が練習試合してたみたい。)

この日、部活の練習は通常練習ではなくて学校にいなかったし、当時担任して頂いていた先生は2年ほど前に定年で退職されたとのことで、知ってる先生いないかな、ということで今回は学校の中までは入りませんでした。次は部活やってるとこ覗いてこれるかなぁ。。。

その後、網走駅まで戻り、夕方まで少し時間があったので、北見へ向かうことにしました。

Abashiri ←駅へ向かう途中、坂の上から網走の町並みをパシリ。

これまた母校の北見工業大学へ行くつもりでしたが、北見についてみたら意外と時間に余裕がないことがわかり、駅の周辺を少し散歩するだけになってしまいました。残念。。。

そんなこんなで、女満別空港へ向かいました。北見からバスで45分ほどです。女満別空港から飛行機に乗るなんて、大学4年の秋、就職先の内定式に向かうために名古屋へ飛んだ日以来です。あれから女満別空港も中が綺麗になって、ずいぶん立派になってました。知床が世界遺産に登録され、AIRDOも就航し、ますます乗客数が伸びてるそうです。

Memanbetsu ←そんな女満別空港の送迎デッキで、到着した飛行機をパシリ。関西から到着したJALのMD-81型機。エンジン音がデカい!

僕が乗ったのは、ANA4868便の丘珠行き。人生初のターボプロップ機です。機種名は、『ボンバルディアDHC8-Q300』。カナダ製の飛行機です。

俗に『プロペラ機』と言われてますが、エンジンの原理はジェットエンジンと全く同じなんですよ~。(エンジンの前にファンじゃんくてプロペラが付いてるだけの違いです。)

ターミナルから出て飛行機までは歩いて行くのですが、プロペラ機に初めて乗る僕にとっては、そんなことも初めての体験。なんだか新鮮です。途中写真撮ろうと思ったけど、ケータイのバッテリーが切れてしまい、断念しました。。。

プロペラ機とは言え、離陸はかなり力強いし、高度はジェット機より低めなんだけど、その分景色はよく見えるし、客席数56と小さい割に揺れは少ないし、座席も狭いわけじゃないし、かなり快適な飛行機だと思いました。翼が上に付いてるから、どの座席でも景色がよく見えるんですよ。

丘珠までは1時間弱。着陸するときは市街地上空を降下していくので、町並みもよく見えます。いつも千歳に降りてるから、これまた新鮮でした。

よく『プロペラ機は揺れるから怖い』なんていう人もいるけど、僕はかなり気に入りましたよ。これからも、ああいう飛行機で道内のローカル路線をじゃんじゃん飛ばしていってもらいたいものです。

ブログ復帰第1号の日記にしてはずいぶん長くなっちゃいましたね。頻繁に更新するのは難しいけれど、またコツコツ書いていこうと思います!皆さんも見に来てね。コメントもよろしく!! (^o^)/~~

|

« 出張先から♪ | トップページ | 凄まじい試合 »

コメント

お~たまたま来たら復活してたw

かなりタイトなスケジュールだったんですね。
お疲れ様でした。
北見工大も、歩いて行くにはなかなか面倒なところですよね。

母校の恩師ですか。会えて良かったですね~
昔の思い出を語って、たっぷり充電してきたのかな?

丘珠空港着だったんですね。うち、すぐ近くですよw

投稿: Syu | 2006年8月16日 (水) 06:31

♪Syuさん♪

ブログ復活第1号のコメントありがとうございます。
恩師に会えたのは本当に嬉しいのですが、
充電するどころか、圧倒されてしまいまして。。。
打ちのめされてきました。(^_^;
丘珠空港に降りるときって本当に面白いですね!
しかも一旦南側にまわって北向きに進路を取っての着陸なので
Syuさんの家のかなり近くを飛んでたかもしれませんね。
またヒマあれば乗ってみようかと思ってます♪

投稿: Gustav(管理人) | 2006年8月16日 (水) 15:04

おろ、俺もその日は実家帰ってたのに日程知らなかったからなぁ。
知ってたら行けたのに。

その日は大学時代のバイト仲間のとこに遊びに行ってたんだったかな?
次の日は家でゴロゴロしながらお盆を満喫してました。

来年は俺も参加出来ればいいなぁ

投稿: ノリ | 2006年8月22日 (火) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/11432027

この記事へのトラックバック一覧です: 網走さ行ってきただ~:

« 出張先から♪ | トップページ | 凄まじい試合 »