« アンサンブルの名前決まりました!! | トップページ | ミクシィからのバトン »

2006年9月 4日 (月)

北海道吹奏楽コンクール(高校A編成、一般A編成)

今週末、札幌コンサートホールkitara大ホールで、北海道吹奏楽コンクールが開催されました。今年僕たちは札幌地区大会で落ちたので、北海道大会は聴くだけになってしまいました。。。

高校A編成の部は9月1日(金)に開催されたので、会社は有給休暇を頂いて聴きに行きました。平日にもかかわらずホールは満員!やはり高校A編成の人気ぶりは凄い!!

母校である網走南ヶ丘高校も高校A編成で出場し、北見地区を代表して北海道大会へ来ました。地区大会での評判がかなり良かったので期待も膨らみます。それでも、いざ母校がステージに上ると、なぜかこっちが緊張しまくって心臓がバクバクいってました。(笑)

ホールを揺るがすほどの音量はないけれど、松田先生らしく丁寧な作り。課題曲ではアンサンブルを重視し、自由曲では存分に歌う、そんな選曲でした。すばらしい演奏だったと思います。久々に先生の指揮を見ることもできたし、幸せな時間でした。

代表に選ばれたのは、東海大学付属第四高等学校、遠軽高等学校の2校です。第四は完璧な演奏、文句のつけようのない、王者の貫禄を見せ付けてくれました。明るく心地よいサウンド、乱れのないアンサンブル、どうしたらあんな演奏ができるんでしょう?

ほかには、札幌地区の大麻高等学校が非常に印象的で、正直大麻が代表になるだろうと思ってました。だって、クラリネットがすごく上手いんだもの!!僕も一応クラリネット吹きの端くれですが、まったく次元が違う。コンミス席で吹いていた人、確かソロコンクールに出てなかったかな?プーランクの難曲を完全に暗譜で吹ききった人だったと思うのですが。。。

各地区を勝ち上がってきた学校だけあって、聴き応えのある演奏ばかりでした。高校生の皆さん、すばらしい演奏をありがとう!あと、演奏の後起立するとき、スッと立ち上がるのが気持ちよかったですね。(笑)見習いたいものです。。。

そして3日(日)は、一般A編成の部を聴きに行きました。

トップバッターは以前所属していた、ウィンドアンサンブル・ドゥ・ノール。課題曲は僕たちと同じⅢ(パルセイション)。僕にとって、コンクールの課題曲で初めて好きになった曲で、もう一度北海道大会で吹きたいと思っていたので、聴いてるとき泣きそうでした。。。(>_<)
自由曲は課題曲とは打って変わって楽しい曲でしたね。ホルンを吹いてた方がいきなり立ち上がってクラリネットソロを吹き出したのはびっくりしました!

2番目は、恩師である松田彰光先生が指揮をとる北見吹奏楽団。すごく丁寧な作りで、松田先生らしく、じっくりと聴かせてくれる演奏でした。すごく印象に残っています。

結局、代表はトップバッターのドゥ・ノールが獲得しました。個人的には、北見が行くかもしれないなとも思っていました。僅差だったかもしれませんね。

北海道代表となった学校、団体の皆さん、全国大会に向けて頑張って下さいね!

|

« アンサンブルの名前決まりました!! | トップページ | ミクシィからのバトン »

コメント

俺も日曜の一般Aは聞きに行きましたよ。
帰りの時間の関係上、旭川青少年音楽隊までしか聞けませんでしたが・・・
ドゥノールはやっぱ上手かったですね~、聞いてて楽しくなった曲でしたね。
北見は松田先生の指揮を見てて俺も向こうに立ちたいなぁと思いました。
丁寧に作られた曲作りで俺らが高校時代はもっと荒があったよなぁと昔を懐かしんでました。
来年こそは俺もむこうに立てるよう頑張らねば。

投稿: ノリ | 2006年9月 4日 (月) 21:54

きょうは札幌で代表したかったみたい。
だって北見まで東海大学がウィンドを暗譜された。

投稿: BlogPetのしなもん | 2006年9月 5日 (火) 11:50

北見で自由とか出てなかったかな
しなもんは、網走でない

ホールとかすごく
大きい

母校を獲得したかったの♪

投稿: BlogPetのしなもん | 2006年9月12日 (火) 13:09

札幌で北見地区などをスッすればよかった?

投稿: BlogPetのしなもん | 2006年9月19日 (火) 15:23

吹奏楽部見に行った!

小学校と中学校のだよ

投稿: 永江聡 | 2010年11月 1日 (月) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101220/11752374

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道吹奏楽コンクール(高校A編成、一般A編成):

« アンサンブルの名前決まりました!! | トップページ | ミクシィからのバトン »