« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年9月30日 (土)

室内楽の夕べ

ハイメス・海外アーチストとの交流コンサート
~キャロル・ユーさんをお迎えして~
♪室内楽の夕べ♪

2006年9月27日(水) 19:00~ 札幌市時計台ホール
主催:NPO法人 北海道国際音楽交流協会(ハイメス)

Himes

Ensemble Boîte de Jouetでホルンを吹いてくれる方のミクシィの日記を読んで、この演奏会があることを知りました。僕達も時計台ホールでコンサートを開く予定だし、この日木管のアンサンブルも演奏されるとのことで、いい勉強になりそうだったので、急遽仕事を早く切り上げ、聴きに行くことにしました。

そのホルンの方のお知り合い(先輩)が、やはりホルンで出演されてました。とにかく音が美しい。一緒に聞いてて二人でとろ~んとしてました。(笑)でも、プーランクはイジメに近いものが。。。突拍子のない音が出てくるんだもの!半音で音ぶつけてくるし。。。でも、そんなプーランクの曲もやってみたいです。

今回の演奏会、香港生まれのピアニスト、キャロル・ユーさんを迎えてのコンサートで、中国の作曲家である譚盾(タン・ドゥン Tan Dun 1957年8月18日-)の曲「水彩の中の8つの思い出」を演奏してました。中国の作曲家の作品を聴くのは初めてでしたが、音階とかが中国の雰囲気を出してて、聴いてて面白かったです。とても素敵な曲です。

僕も中国の作曲家の作品を演奏してみたいです。

それから、今までシューマンを聴く機会があまりなかったのですが、この日のコンサートで取り上げられていて、シューマンの音楽が結構好きだっていうこともわかりました。あのロマンチックな感じがたまりません。(笑)
※そういえば今年はシューマンの没後150周年なんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

三十路まであと1年。

Birthday

本日午前6:20、29歳になりました。三十路まであと1年。早いものですね。

振り返ってみると、この1年、すばらしい出会いに恵まれた年でした。

♪ソロ初挑戦で伴奏を弾いていただくピアニストのあーちゃん
札幌ブラスバンドの皆さん
 ※厳密には1年以上経つんですけど、それはそれとして。。。
札幌地区吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会で共演した方たち
♪カレー屋『BOSCO』で出会った方たち
 ※こちらも1年以上経つ方が多いんですけど、この1年で出会った方もたくさんいます。
♪ワインと料理のお店『ソレイユ』のお食事会で会った方たち

こうやってみると、音楽を通してたくさんの方と出会うことができました。
音楽という趣味を続けることに対して理解してくれている会社にも感謝しなければ。

さて、20代最後の年、悔いのない年にしたいですね。
年は確実にとっていくけれど、老けてる場合じゃありません!
これから先の1年は、これまでの1年よりさらに忙しくなります。

ざっと音楽ネタだけでも。。。

♪札幌ブラスバンドのアンサンブルコンサート
♪はじめてのソロコンクール(たとえ最下位でも、精一杯演奏したい。)
♪札幌ブラスバンドの定期演奏会(今回もエスクラで出ます!!)
♪市民バンドフェスティバル(合同演奏会にも出たい!)
♪Ensemble Boîte de Jouet結成、第1回コンサート
♪吹奏楽コンクール(札幌地区、そして来年こそ北海道大会へ!!)

時系列にざっと並べてこれだけの本番があります。

それに、仕事ももちろん頑張らなくちゃね!(これから先何十年も生きるために。)

これから1年、悔いのない20代最後の年を過ごしたいと思います。
30歳になったときに「こんなはずじゃなかったぁ!!」なんて言わないように。(笑)

まだまだ人生第二の青春真っ只中、精一杯生きたいと思います!!
(青春て、ずうずうしすぎますかねぇ?)

あ、そうそう、このまえ久々に実家に遊びに行ったら、
小さいときからのアルバムを整理してました。
僕の写真もいっぱいありましたよ。
ちょっと照れくさいけど、大切に取っておいてくれるのって嬉しいものですね。

Makun01_2 Makun02_4

どう?かわいーでしょ!!♡→ܫ←♡(自分でゆーなって。。。)
両方とも2歳くらいの写真です。
よく女の子に間違われたと親が言ってましたが、ナットク。。。
こんな時代もあったのねぇ。。。(しみじみ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

ミクシィからのバトン

ミクシィ友達からまたまたバトンもらって(かっぱらって)きました。
ミクシィ友達である一方、リアルで会ったりもしてる友達です。

あれ、バトンのタイトルなんだっけ?
好きなもののバトンって感じかな?

1)動物は?
ハムスター!
実家で飼ってたハム子(実名です。。。)、まじかわいかった!!

2)お菓子は?
プリン!!
おじゃる丸みたいに、幸せそ~に食べます♡→ܫ←♡
あとは、チーズケーキでしょ、フルーツケーキでしょ、チョコケーキでしょ、
あぁ、挙げたらキリがないっ!!

3)料理は?
オムライス
それだけ食べても美味しいチキンライスを、
ふんわりとろ~り卵で包んで、、、
あ~たまらんっ(笑)
でも自分では絶対作れまへん。。。

4)ジュースは?
ジュース自体あんまし飲まないかも。紅茶好きなもので。
職場でもルピシアの紅茶ばかり飲んでます。

5)インスタント食品は?
インスタント食品自体好きになれません。。。
そりゃま、給料日前の独り暮らしの強い味方だけどもね。。。

6)寿司ネタは?
うに~
口の中でとろーりとろける甘さ、あぁ。。。(絶句)

7)パンは?
サンドイッチ全般好きです。
トマト入ってるのも美味しいし。(ただし時間たつとベチャベチャだからダメ)

8)どんぶりは?
マグロのやまかけ丼!わさび醤油で食べると幸せ~~♪
それから、うな丼でしょ、いくら丼でしょ、親子丼でしょ、天丼でしょ、、、
キリがないっ!!!

9)お酒は?
断然ワインです!!赤も白もロゼも好き。
でも、スパークリングが一番好きかも。
本物のシャンパン(ドンペリとかクリュグとか)飲んでみたいな~~

10)TV番組は?
そーいや最近あまりテレビ見ないな。
強いて言えば、朝会社に行く前に見る、はなまるマーケット(爆)
昔は「風雲たけし城」にどっぷりハマってました(笑)

11)邦楽は?
邦楽自体あまり聴かない。
日本人JAZZ奏者の矢野沙織ちゃんって、邦楽って言っていいんだべか??

12)洋楽は?
QUEEN!!
かっこえーなー。。。 WE WILL ROCK YOUとか最高だね☆

13)芸能人は?
松嶋菜々子さま
僕にとって永遠の憧れの存在。あぁ美しい。。。

14)歴史上の人物は?
織田信長。
僕みたいな凡人には絶対持ってないものを持ってる。
あとは、小早川秀秋とか。
あの底抜けのアホさ加減が面白い。(爆)
そのアホのせいで家を滅ぼされた人たちにとっては災難だけどね。

15)作家は?
大学の時は、筒井康隆にハマった。(特にショート)
今は、こう見えて横山秀夫がすきなんです。
クライマーズ・ハイでハマりました。
読んでいくうちに、小説の世界に引き込まれて、
夢中で読んじゃいますね。

16)言葉は?
愛。LOVE。♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡
キャ~~~~!!!
っていい歳こいて何やってんだか。。。
一応、あと1年と2日で三十路です。。。(爆死)

17)雑誌は?
poroco!!
女性向けの雑誌なんだろうけど、いいお店情報いっぱい載ってます。
デートの店を探してる男性の皆さん、お勧めですよ。
僕も、いつか、デートで、使ってやる。。。。(>_<)

18)マンガは?
ドラえもん!!
子供のころも大人になっても大好き!
声が変わってからも応援してます!!

19)映画は?
映画、あまり見ないなぁ。。。
そんな中、「踊る大捜査線」シリーズは好きですね。
すごく細かいところまでこだわって作ってるから、繰り返し見て面白い。

20)お店は?
パキスタンカレーのお店「BOSCO」。
カレーが美味しいのはもちろん、
金曜日にはJAZZのライブをやる飲み屋、兼、餃子屋さんへと変貌します。
いつもそこで飲んだくれてます。
イベントの時には僕も楽器を持っていって、セッションに入れてもらいます!
でもJAZZは難しい。。。今年のクリスマスライブ、何吹こうかな。。。

21)洋服は?
GLOBAL WORK!!
シャツとかかわいいのが多い。
あとは、コムサで買ったジャケットなんかも好きですな。

22)靴は?
ABCマートでテキトーに選んでます。
サイズが24.5~25.0とちっちゃいので、サイズが合うのがなくて悲しい思いを
することも多いです。。。

23)香水は?
んなもんつけません。。。

24)アウトドアスポーツは?
運動してまへん。。。
今年あたりスキーしてみたいけど。

25)インドアスポーツは?
してないっすね。。。

26)装飾品・貴金属品は?
つけないね。
いい時計とかあったらつけてみたい。でも高そ~。。。

27)季節は?
うだるような暑さを越した秋。
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋。。。。
って食ってばっかかよ!
ちなみに年中無休で食ってばっか。。。

28)落ち着く場所は?
実はない。
部屋なんて寝に帰るだけだし、実家も意外と落ち着かないし。
実はお気に入りのお店『BOSCO』が一番落ち着くのかも。

29)旅行先は?
そーいや旅行なんて行ってないなぁ。。。
好きな旅行先、というより、行ってみたいのはヨーロッパ。
特にチェコとかハンガリーに行ってみたい!
あと、生きてる間に宇宙とか行けたらねぇ。。。(まあ無理か)

30)インターネットサイトは?
ミクシィ!!
一時期ハマりすぎて、夜中3時過ぎまでやって寝不足になってた。
そのミクシィのおかげで、伴奏してくれるピアニストの方も見つかったし、
アンサンブルの奏者の方も見つかったし。
あとは、やわらか戦車かな。(兄者ーーーーッ!!)

PS:必ず名指しで1~5名に回して下さい
ミクシィの友達へ。
・ミツさん・・・・・会社の同僚です。
・ちーろ☆さん・・・・・Ensemble Boîte de Jouetの大切な仲間です。
・TETZさん・・・・・ちーろさんと同じく、Ensemble Boîte de Jouetの大切な仲間です。
・ジェシーさん・・・・・伴奏を弾いてくれてる、素敵なピアニストさんです。
・じゅんぺーさん・・・・・BOSCOで出会ったドラマーさんです。本気で叩いてるとこマジカッコいいっす。

見ててくれてるかな?見てたら拾ってってね!

ミクシィやってない方は『何のこっちゃ』って感じですね。
内輪ネタですんません。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 4日 (月)

北海道吹奏楽コンクール(高校A編成、一般A編成)

今週末、札幌コンサートホールkitara大ホールで、北海道吹奏楽コンクールが開催されました。今年僕たちは札幌地区大会で落ちたので、北海道大会は聴くだけになってしまいました。。。

高校A編成の部は9月1日(金)に開催されたので、会社は有給休暇を頂いて聴きに行きました。平日にもかかわらずホールは満員!やはり高校A編成の人気ぶりは凄い!!

母校である網走南ヶ丘高校も高校A編成で出場し、北見地区を代表して北海道大会へ来ました。地区大会での評判がかなり良かったので期待も膨らみます。それでも、いざ母校がステージに上ると、なぜかこっちが緊張しまくって心臓がバクバクいってました。(笑)

ホールを揺るがすほどの音量はないけれど、松田先生らしく丁寧な作り。課題曲ではアンサンブルを重視し、自由曲では存分に歌う、そんな選曲でした。すばらしい演奏だったと思います。久々に先生の指揮を見ることもできたし、幸せな時間でした。

代表に選ばれたのは、東海大学付属第四高等学校、遠軽高等学校の2校です。第四は完璧な演奏、文句のつけようのない、王者の貫禄を見せ付けてくれました。明るく心地よいサウンド、乱れのないアンサンブル、どうしたらあんな演奏ができるんでしょう?

ほかには、札幌地区の大麻高等学校が非常に印象的で、正直大麻が代表になるだろうと思ってました。だって、クラリネットがすごく上手いんだもの!!僕も一応クラリネット吹きの端くれですが、まったく次元が違う。コンミス席で吹いていた人、確かソロコンクールに出てなかったかな?プーランクの難曲を完全に暗譜で吹ききった人だったと思うのですが。。。

各地区を勝ち上がってきた学校だけあって、聴き応えのある演奏ばかりでした。高校生の皆さん、すばらしい演奏をありがとう!あと、演奏の後起立するとき、スッと立ち上がるのが気持ちよかったですね。(笑)見習いたいものです。。。

そして3日(日)は、一般A編成の部を聴きに行きました。

トップバッターは以前所属していた、ウィンドアンサンブル・ドゥ・ノール。課題曲は僕たちと同じⅢ(パルセイション)。僕にとって、コンクールの課題曲で初めて好きになった曲で、もう一度北海道大会で吹きたいと思っていたので、聴いてるとき泣きそうでした。。。(>_<)
自由曲は課題曲とは打って変わって楽しい曲でしたね。ホルンを吹いてた方がいきなり立ち上がってクラリネットソロを吹き出したのはびっくりしました!

2番目は、恩師である松田彰光先生が指揮をとる北見吹奏楽団。すごく丁寧な作りで、松田先生らしく、じっくりと聴かせてくれる演奏でした。すごく印象に残っています。

結局、代表はトップバッターのドゥ・ノールが獲得しました。個人的には、北見が行くかもしれないなとも思っていました。僅差だったかもしれませんね。

北海道代表となった学校、団体の皆さん、全国大会に向けて頑張って下さいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »