2006年8月16日 (水)

ワインと料理のお店『ソレイユ』

なんだか日記が前後してごちゃごちゃになってきてますが。。。

8月9日、札幌市白石区の本郷通商店街にある、ワインと料理のお店『ソレイユ』に行ってきました。

僕の住んでる家の近くにあるお店なんですが、意外にも初めて行ったのが今年の春。

きっかけは、またまたSNSの『mixi』で、『札幌市白石区』のコミュニティに入ったのですが、そこから、『ソレイユ』のコミュニティへリンクが貼られていたので見に行ったのが最初なんです。

『へぇ~、こんな近くにこんな素敵な店があるんだ~』って感じで、とりあえずそのコミュに入ってみることに。そしたら、『ソレイユ会』という名の、お食事会(オフ会??)があるとのことで、コミュ参加早々、行ってみたのが今年の春。そのとき既に3回目だったそうです。

そして、8月9日に第4回のソレイユ会があって、仕事を早々に切り上げて行って来ました。参加者総勢9名、だんだんと増えてにぎやかになってるそうです。

そのうちお店借り切っての開催になるかもしれない!!

こちらのお店、ご夫婦で切り盛りされてるお店で、旦那さんがシェフを、奥さんがソムリエをされてます。テーブル3つとカウンター席数席で、予約なしでは満席で入れないくらい、いつも混んでます。もちろん、ソレイユ会の時も、幹事の方が予約してくれてます。

お料理が美味しいのはもちろん、その料理に合ったワインをセレクトしてもらってるので、両方ほんとに美味しく頂けます。

『お肉料理に合わせたいので、赤のミディアムボディくらいで、酸味も程よくあって、値段があまり高くないのを。。。』なんていう超アバウトなお願いをしても、ソムリエをされてる奥さんが、料理のオーダーと合わせてセレクトしてくれます。(*^-^*)

テーブルに出てきたお料理とか、何枚か撮ってきました。

Soleil01 ←セレクトして頂いた赤ワイン。美味しくてまた飲みたいと思ったら、名前とかメモるより写真撮るのが確実。

トマトの冷製パスタ。軽めの白ワインとの相性が最高!→Soleil02_1

Soleil03 ←最初に頼んだ、鹿肉のカルパッチョ。ソレイユでの僕のイチオシ!

しっかり食べたいときにオススメのラザニア。ワインは赤でも白でも。→Soleil04

ケータイのカメラで撮った写真だし、カメラの腕とかまったくないので、とりあえずこんなで勘弁してください。m(_ _)m

ソレイユは、お料理もワインも本当に美味しくて、オススメのお店ですよ!ただ、大人数で騒ぐお店じゃないので、そういう場合には向かないです。

静かな住宅街(というよりは、うるさくない商店街なんですけどね)にあって、こじんまりとした隠れ家風のお店なので、デートとか、大切な人とゆっくり食事したいときにオススメのお店ですよ。

僕も、そういう人ができたら必ず連れて行きますよ。(でもいつになることやら。。。(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

ばくだん!!

昨日、仕事の帰りに「BOSCO」っていうパキスタン・カレー屋さんに寄りました。札幌市白石区南郷通16丁目にあって、美味しくてお気に入りのお店です♪(札幌市営地下鉄東西線の南郷13丁目と南郷18丁目から、それぞれ徒歩5分程度。)

このお店、普段はカレー屋さんなんだけど、金曜日の夜だけは飲み屋さんになっちゃいます。JAZZやアコースティックバンドのライブを聴きながら1杯飲んでくのが毎週金曜の楽しみ。って1杯で済むことなんてなくて、だいたいワインを1本空けちゃう!

昨日も美味しく白ワインを7割ほど空けたあたりで、隣に座ってた方に気になるものが出てきました。

ビールが6~7割くらい入ったグラスが出てきました。そして、ショットグラスに焼酎が入ってきました。1人で一気に2杯飲んじゃうのかと思ったそのとき、ビールのグラスに焼酎の入ったショットグラスを入れてるんです!
こんな感じに。↓
Beerbomb1_2   (クリックしたら拡大表示されますよ~)
入れた直後はこんな感じ。↓
Beerbomb2_1 (グラスの中にグラスがぁ~)

ちょっと一口飲んでみたら。。。。

ヤバい!!美味い!!超飲み易い!!!
ビール苦くて苦手なんだけど、これなら飲める!

ただしこの飲み方、要注意です。飲みやすくてどんどん飲んじゃうと、あっとゆーまにつぶれます。だから、「爆弾」って言うんだそうです。

ちなみに、ビールにジンを入れる飲み方をしてる人がいたので、一口もらいました。

もう、激ウマ~!!ビールの苦味が緩和されて、ジンの香りが立って、ビール嫌いの僕でも美味しく飲めます。ただ、こんなの飲んだら、ぶっつぶれます!間違いなく。

僕も焼酎バージョンで1杯飲みました。そしたら、帰りはもうフラフラ。。。歩いて帰るのもままならず、タクシーで帰りましたとさ。

こんな生活してるせいか、完全に昼夜逆転してるっぽいです。この日記の書き込みも午前4時。仕事忙しいのにこんな生活してたら、まちがいなく倒れる!連休中に生活のリズム是正しとかないとなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

オムライス♪

今日のお昼ごはんは、「ケーダッシュ」というお店に、オムライスを食べに行きました。お店はココ↓
※小さくて見にくいけど、画像をクリックすると拡大して見えるよ
050421-03
駅前通沿いのビルの地下にあるんだけど、いつも混んでて、「知るひとぞ知る」って感じかな。カレー好きの「キレンジャー」(黄レンジャー?)としては、やはり「カレーオムライス」を試してみないと。っつーことで、カレーオムライスを注文。少し待つと運ばれてくる。

050421-01こんな感じで、かなりのボリューム。これで850円。一番基本の「チキンオムライス」が700円くらいだったかな?カレーピラフを卵でくるみ、濃厚なマイルドカレーソースをたっぷりかけてある。カレー好きならずとも、これはいけます!!(*^o^*)
カレーとオムライスの両方が大好物というおいらにとっては、涙が出るくらい大満足でした。

んで、この店なんだけど、夜はワインとチーズ料理の店で、名前が「ケーダッシュ・モンテ」に変わります。お店の中にはソムリエ認定の証書があったので、こっちも楽しめそう。今度行ってみよーっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月31日 (木)

yellow(スープカレー)

050331 スープカレーファンの間で評判の高い「yellow」に、お昼ごはんを食べに行った。12:30ちょっと過ぎに着いたが、席は全部埋まってて、待ってる人も少しいる。もっと前に晩ご飯を食べに行ったら、スープ切れで終わってたし、かなり人気らしい。

スープカレーは野菜がうまいっつーことで、ベジタブルを注文する。かなり待つかと思ったけど、意外に早く、いい匂いを連れて運ばれてくる。かなり期待できそう。

一口すすってみる。うまいっ!白く濁ったスープで濃厚だが、嫌みな癖がない。カボチャ、ピーマン、ナス、オクラ、レンコン、にんじん、ブロッコリーなんかが入ってかな。カボチャとの相性がすごくいい。オクラもカレーに合うんだね。欲を言うと、ブロッコリーとか素揚げしてから入れてくれると香ばしいんだけど。。。それでもかなりの完成度だと思う。

「食べに行ってみよう」と思った人、要注意!だいたい夜8:00くらいにはスープが売り切れてしまうらしく、早い日は夕方5:00くらいに売り切れてしまうらしい。お昼ごはんに少し早めに行くのがいいんじゃないかな。

※この記事を書いたのは、4月20日です。思い出しながら書いてるから、間違ってるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)